ジモティーの使用方法
ここでは、ジモティーというサービスについて説明していきます。
こちらではジモティーというアプリはどのようなものかを説明していきます。
メルカリなど、自分自身の所持している物品を商品として販売するなど、個人間での取引を目的としたサービスが人気になっている中、ジモティーも個人で所持している物品の取引が可能なアプリの1つとして誕生しました。
ある人は不要だと思っているものでも他人から見れば必要としている価値の高いものに変わることがあります。
これを有効利用して商品の取引を行うことが可能です。
不要なものの処分にかかる手間が省けた上に、収入まで入ってくるということであれば、引き取りをする方でも販売しているユーザーでも、お互いWin-Winの関係になる素敵な発想です。
ジモティーの特徴的な機能
ここからは、そんな便利な取引サービスアプリであるジモティーについて、特徴的な機能を具体的に説明していきます。
まだ、ジモティーのアプリを使用したことがないという人は、こちらでどのようなアプリなのかということを知った上で使用することをおススメします。
ジモティーでは、購入・出品の初心者でも使うことが可能ですので安心してご覧ください。
地元密着型
ジモティーのサービスは地域密着型という特徴があります。
引き取りの商品の場合は、近くでなければ難しいため自分自身のいるエリア付近の取引を探すことが可能です。
もちろん、引き取りではなく発送するような荷物の場合は全国的な取引を見ることも可能になっています。地元で取引をすれば、送料も発生せずにお得に売買を行うことが可能です。
また、地元密着型のメリットといえば引き取る場合の場所を決めることが簡単になります。
地元ということであれば初めて行くような場所で取引を行わない為、ジモティーで取引をすることになっても比較的安心して行うことが可能です。
出品する方にとっても、発送の手配を行うことが不要になりますので、効率の良い売買が実現可能なというわけです。
無料で使用可能
ジモティーの機能・サービスを使用するときの特徴として2つ目に挙げられるのが、無料で使用可能なということです。
出品などを行うときには費用が発生することはありません。
無料で使える分商品もお得に買うことが可能なという仕組みです。
無料で商品の取引が使用可能ですがアカウントの登録は取引のために必要になりますので使用のときは気を付けてください。
やり取りが簡単
そしてジモティーの使用方法で悩んでいる人も安心可能な特徴があります。
それが、やり取りの簡単さです。取引というとちょっと難しいようなイメージを浮かべてしまいがちですが、実は簡単な使用方法でやり取りをすることが可能になっています。
メッセージで簡単に情報を相手に伝えることが可能ですので、取引を初めてする方でも安心して使用が可能です。
ジモティーのアカウント登録方法
ジモティーがどのようなサービスなのかを理解可能でしたら、実ときにジモティーを利用してみたいという人はアカウントに登録してみましょう。先ほども記載しました通り、取引を行うためにはアカウントを登録することが必須となりますので、まず最初は取得だけでもしておくことをおススメします。こちらは時間のあるうちに済ませてしまいましょう。
ジモティーをダウンロード
ジモティーのサービスはスマホのアプリが存在しますので、それを使用していきましょう。ジモティーのアプリをいつも利用しているアプリストアで検索して、見つかりましたら早速ダウンロードまで済ませてください。アプリ自体も無料ですのですぐにスマホに追加することが可能です。iPhoneとAndroid両方に対応していますので、安心して利用してください。
もちろんパソコンで使用することも可能になっていますが、スマホのアプリを利用して取引をすると、メッセージの連絡がとても取りやすくなりますので、積極的にスマホのアプリをダウンロードして使うようにしてください。
アカウント登録
ジモティーのアプリを利用しているスマホ端末にダウンロード可能でしたらいよいよジモティーのアカウントを登録していきましょう。ジモティーのアプリを起動させてください。初期段階では、簡単なジモティーの機能や説明の画面が表示されますのでチェックしながら進めていってください。簡単な機能説明が終了しましたらアカウント登録画面になります。
ツイッターやフェイスブックのアカウントに登録している方であれば、「かんたん登録・ログイン」が可能なような仕組みになっています。
ただし、SNSとアカウントが混同してしまうのが嫌だという人は、メールアドレスからジモティー専用のアカウントを登録してください。まだ取引をしないという人は、「会員登録・ログインをしないでそのまま使う」を選びます。
スポンサーリンク
ジモティーの取引の流れ「引取」
ジモティーでアカウントが登録できたという人は、早速自分自身が欲しいと思っている商品を探してみましょう。キーワードで簡単に検索することが可能です。欲しい商品が見つかりましたら取引を開始していきます。
ここからはジモティーで商品の引取りのときの流れについて簡単に説明していきますので以下で記載する内容を参考にして取引を行ってください。
商品について問い合わせ
ジモティーで欲しい商品が見つかりましたら、まずその商品に関する詳細な情報をチェックしておきましょう。
すぐに取引を始めたい場合には、出品者に対して問い合わせてみましょう。
連絡の使い人は、ジモティーのアプリ内にある「問合せ」を押すだけです。こちらからジモティーへの出品者とやり取りをするような流れになります。
返信後具体的な取引内容を決める
出品者から、何かしらの返信がチェック可能でしたら具体的な取引内容を決めていきましょう。費用の最終チェックを行った上、商品を受け取る場所についても決めておく必要があります。
金額や引き渡し場所を含めて双方で合意可能な状態になりましたら、ジモティーでの問合せは終了です。その後の流れとしては、現地まで移動して商品を直接取引となります。
スポンサーリンク
待ち合わせ場所で実ときに取引
ジモティーで決めた受取日の当日になりましたら決められた時間で現地まで移動してください。
待ち合わせ場所で相手がチェック可能でしたら、その場で実ときに取引を行います。
商品が手元にきましたら、ジモティーアプリの記載通りの商品かどうかを簡単にチェックして終了です。ここまでが商品の問い合わせから受け取りまでの基本的な流れとなります。
取引成立後評価をする
ジモティーで取引した商品をチェックした後、相手との取引について振り返りましょう。取引成立後にユーザーを評価してください。
この評価をすることで、今後他のユーザーがあなたと同様に取引を行うときの重要な参考データとなります。
また、出品している人にとっても信用度が上がる材料にもなりますので、ちゃんととした評価を行うことがコツです。
ジモティーの取引の流れ「出品」
ここまで、商品を引き取るときの機能の使用方法と簡単な流れについて説明してきました。ここからはユーザーの視点を変えて商品を出品するときの機能の使用方法、そして流れについて説明していきます。商品購入から、出品で売却する流れまでの機能の使用方法をマスターできれば、ジモティーを自信をもって使用することが可能です。是非覚えておいてください。
商品を出品・登録する
ジモティーで商品を販売した場合には、まず本人チェックし、商品を出品・登録することから始めます。商品の状態を目視でチェックした後、写真など必要な情報をジモティーに登録してください。商品の状態を見て実ときに気になった個所についてはその旨を記載しておくことがコツです。ありのままの状態を相手からわかりやすいように記載して出品しましょう。
連絡が来るのを待つ
ジモティーに商品を出品・登録することが終了しましたら次の流れとしては商品を買ったいという方から連絡が来るのを待つことになります。魅力的な商品や人気のものである場合には早く連絡が来ることになります。
商品の内容によってはなかなか連絡が来ないなどという場合もありますので気長に待つようにしてください。来たら迅速に回答してください。
連絡が来たら取引場所を決める
ここからは、商品を購入する時に行った「問合せ」の作業になります。立場としては逆になりますので、購入検討ユーザーからの質問に答えるようにしてください。良い評価に繋げるために、丁寧に回答することがコツです。
最終的に金額や、商品の引き渡し場所などを詳しく決定しましたらジモティーでの連絡作業は終了です。
実ときに取引をする
当日になりましたら購入時と同様に、取引場所に移動してください。気持ちよく取引を行うためには、買い取りの方よりもちょっと早く現場に到着しているくらいがおススメです。相手が到着しましたら、商品を実ときに取引します。
この時点で相手に、商品をよくチェックしてもらいましょう。これは後からクレームが発生するのを防ぐためにも必要です。
ジモティーの気を付ける点
ここまで、ジモティーで商品を購入する場合のアプリ機能の使用方法と商品を出品する場合の機能の使用方法について説明してきました。
直接取引前の連絡の時点でちゃんとと合意しておき、最終的に気持ちよい取引を行うことが可能なように心がけましょう。
ここからはジモティーのサービスを使用していくときに気を付けなければならない点について解説します。
ジモティーは人気のアプリだから大丈夫と思いがちですが、色々な問題が発生する恐れもあります。
便利なアプリではありますが自分自身でトラブルが発生することを防ぐ工夫も行っておくことが大事です。
ジモティー側でも取引監視など具体的なセキュリティ対策を行っていますが、中にはそれだけで治められない場合もありますので未然に防ぐようにしてください。
トラブルに注意
ジモティーではトラブルに注意する必要がありますが、具体的にどのようなトラブルが予想されるのかについてここからは説明していきます。
考えられるトラブルとしては、商品の取引に関してのトラブル、金額のトラブル、個人情報の悪用などがあります。どれも深刻なトラブルにつながる恐れがありますのでジモティーでは気を付けながら使用してください。
ドタキャンや音信不通
トラブルとして、まず挙げられるのがドタキャンや音信不通です。取引場所で待機しても全く来るような気配がない場合や、連絡しても返信が途絶えてしまうことも可能性がゼロではありません。
購入者都合でキャンセルしたいという場合も想定されます。連絡がある場合にはまだ良いのですが、全く連絡をしてこない悪質なユーザーも存在しています。
しかし、ジモティーで商品を見た時と実ときに商品を手にした時のギャップからのドタキャンを極力防ぐことは可能です。
なのでにも、商品を出品しているときに、欠損箇所や傷など細かい部分まで記載をしておくことが重要です。
手間のかかる作業になりますが、将来的に自分自身の取引を安心したものに可能ですので面倒でも詳細事項の掲載はしておきましょう。
過剰な値引き交渉
次にジモティーで見られるトラブルは、過剰な値引き交渉です。その商品が購入可能な金額になっているにもかかわらず最後まで商品の値下げを迫ってくるユーザーもいます。
値引き交渉は、後々取引のトラブルにもつながりますので、気を付ける必要があります。また、値引き交渉からのトラブルを防ぐために、値引き交渉不可の記載をすることも大事です。
つきまといや個人情報の悪用・搾取
そして特に注意したいコツが、個人情報の悪用・搾取です。ユーザーの個人情報が目的で商品のやり取りをする悪質なユーザーもいますので気をつけましょう。
特につきまといなどが発生してしまえば、身の危険を感じることさえあります。最悪な事態を防ぐためにも、安易に個人情報を晒すようなことは控えるようにしておきましょう。