インスタグラムのいいねの表示の順番【pc、iPhone、android、スマホ、アカウント、アルゴリズム】

スポンサーリンク

インスタグラムのいいねに表示される順番の意味


圧倒的な人気を誇るインスタグラム。このインスタグラムのいいねに表示される順番の意味をご存知ですか?

公式的には非公開


インスタグラムにいいね表示される順番の意味についてヘルプセンターに問い合わせたところ非公開のアルゴリズムになっているようで正式な答えは見つかりませんでした。

そもそもインスタグラムとは

インスタグラムとは使用しているユーザー同士で画像や動画を共有可能なSNSです。ツイッターFacebookと比較して写真、動画の共有に特化していることが特徴です。

相手のユーザーが投稿した写真や動画に対していいねやコメントをすることで相手と関わりを持つことが可能なサービスです。

いいねって何?

インスタグラムで相手ユーザーが投稿した写真や動画にいいねをしたい場合は写真の下にあるハートマークを押すことでいいねすることが可能です。いいねを押す事によりそのいいねを押した相手ユーザーに通知がいき、「いいね」を押した人である事をアピールする事が可能です。

これによりいいねを押したユーザーと押されたユーザー2人の仲を深めることが可能です。

いいねを押したアカウントの見方

インスタグラムのいいねを押したユーザーを見る方法は表示されているいいねの形式によって異なります。通常表示されるいいね形式は2つあります。「いいね!」と件数が表示されている形式とユーザーアカウント2人と件数が表示されている形式です。

この2人のユーザーアカウントとして名前が出る人については後述します。

「いいね!」と件数が表示されている形式の場合、黒い太字で表示されている「いいね!」と件数を押せばその投稿に対していいねしたユーザーを順番に見ることが可能です。

2人のユーザーアカウントと件数が表示されている形式の場合は、黒い太字で表示されている件数を押すことでその投稿に対していいねしたユーザーを順番に見ることが可能です。このいいねに名前が出る人については後述します。

アルゴリズムとは


アルゴリズムとは問題を解くための手順を定式化した形で表現したものと言われていてインスタグラムのいいねを表示する順番のアルゴリズムとはインスタグラムのいいねを表示するのでにプログラミングされたインスタグラム自体がどのように指示を出すかということになります。

人に例えればインスタグラムがどのように考えていいねを並び替えるかの考え方をアルゴリズムと言います。

ネット上での推察は「関心度」


インスタグラムにいいね表示される順番については公式的には非公開とされましたがネット上で実験した人の推察では「関心度」がインスタグラムにいいね表示される順番に関係しているのではないか?という考察があります。

要するにAというユーザーが別のユーザーに対して関心度が高い順番に別のユーザーがいいねに表示されているということです。

関心度とは?

インスタグラムのいいねの順番に関係する関心度とは一体なんなのでしょうか?例えばAというユーザーがBというユーザーに対して関心度が高いという状態は、Bというユーザーのアカウントのページに飛んだ回数が多い、Bというユーザーのストーリーを見る回数が多い、Aというユーザーが投稿している画像や動画のジャンルとBというユーザーが投稿している画像や動画のジャンルが似ているといったことを言います。

関心度が高いという状態をフォロー関係でいえば、AというユーザーがフォローしているCというユーザーがBをフォローしている、AというユーザーがフォローしているCというユーザーをBもフォローしているといったことなどがあげられます。

インスタグラムのいいねの順番はアカウントで変わる?


インスタグラムのいいねの順番は本人といいねに表示されているユーザーとの2人の「関心度」に関係することを解説しました。では、本人のアカウントを切り替えた場合はどうなるのでしょうか?

例えばAというユーザーがdという名前のアカウントとeという名前のアカウント(どっちも全く異なるジャンル)を所持しているとします。dとeのいいねに表示されるBというユーザーのbというアカウントの順番はどうなるのでしょうか?

同じ端末での表示順はほぼ一緒


アカウントの関心度と関わりがあるのであれば、アカウントdとアカウントeは全く異なるジャンルなのでアカウントdのいいねの表示の順番は異なるように思えます。

結論を言うとアカウントdの順番はほぼ同じになるようです。これはアカウント毎の「関心度」を図っているのではなく携帯端末、要するにAというユーザーの「関心度」を図っているためです。

インスタグラムのいいねの順番は時間で変わる?


インスタグラムのいいねの順番は時間により変わるものなのでしょうか?時間が経過するに従って「関心度」が変わるように思えるので、時間が経過すればするほどいいねの順番も変わるような気がしますが。

触らなければ変わらない


インスタグラムのいいねの順番は時間の経過では変わらないようです。ただ時間経過に従って他の写真や動画を投稿したりすることで関心度が変わればもちろんいいねの順番は変わります。


スポンサーリンク


インスタグラムのいいねの順番は見られてる相手が上位?


インスタグラムのいいねの順番は「関心度」が関係することを解説しましたが、相手に見られてる度合いは関係あるのでしょうか?見られてる事が関係するのであれば、見られていれば見られてるほど関心度が高くなりいいねの順番が上に上昇するので誰が自分自身のアカウントのページに興味を所持しているのかが分かりやすいはずですが。

関心度は自身の見ることで決まる


インスタグラムのいいねの順番に相手に自分自身のアカウントが見られてるかどうかは関係ないみたいです。相手に見られてるかどうかではなく自分自身が見ているアカウント、さらに正確に言えば自分自身の端末が多く見ているアカウントでインスタグラムのいいねの順番が決まります。

もちろん自分自身の別のアカウントが別のユーザーに見られてるかどうかはいいねの順番には関係ないのでいいねの順番が高いからと言ってその人が自分自身のページを見ているという事にはならないようです。

インスタグラムのいいねに名前が出る人2人は近い関心を持っている人


前述した通り、インスタグラムのいいねの表示を見るためには投稿された写真や動画の下にある「いいね!」と件数が表示されてるリンクあるいはユーザーアカウントと件数が表示されてるリンクがあります。

そのうち後者のユーザーアカウントの名前が出る人と件数が表示されている場合のユーザーアカウントの名前が出る人2人はどのように決まるのでしょうか?

ユーザー同士が繋がりやすくするインスタ側の配慮


インスタグラムのいいねに名前が出る人2人はやはり関心度が関係しています。関心度が高い2人がいいねの名前が出る人のようです。もちろんあなたが見られてるユーザーというわけではなさそうです。

これはあなたの関心が高いユーザーが別の投稿に対していいねを押している事を名前が出る人として表示する事で、その投稿に対してあなたが興味を持つかもしれないため関心度の高い2人を示すというインスタ側の配慮のようです。これが名前が出る人とそうではない人の違いです。

インスタグラムの他の機能も表示される順番が関心度へ


いいねの他にインスタグラムの順番が関わる機能は、タイムライン、ストーリーズ、検索機能等があります。これらの機能はインスタグラムを普段使用している中でインスタグラムを楽しむためには必須な機能です。

そしてこれらの表示される順番や名前が出る人にはどういった意味があるのでしょうか?やはり、これらの表示される順番や名前が出る人には時間などは関係なくその相手に対する関心度が関係しています。それぞれどういったものなのかご解説します。

タイムラインやフィードも関心度で表示される


インスタグラムのタイムラインの意味は、自分自身がフォローしている相手ユーザーが投稿した写真や動画を順番に見る事が可能な機能を指します。インスタグラムやツイッター等では基本的にこのタイムライン上で活動する事が多いと思います。

このタイムラインはタイムラインを表示しているページを下に引っ張るようにフリックする事で更新する事ができ最新の他の相手ユーザーが投稿した写真や最新のいいねの状況等を表示する事が可能です。

またタイムライン上では相手ユーザーが投稿した写真や動画にいいねをしたり、コメントをしたりする事が可能です。このタイムラインが表示される順番ですが2016年のアップデート以前は投稿された時間の順番で写真や動画が表示されてました。

しかし2016年のインスタグラムのアップデート以降、タイムラインは他のユーザーが投稿した時間の順番で表示され流のではなくいいねの名前が出る人同様、関心度によって投稿が表示されるようになりました。

これによって他の相手ユーザーが1時間前に投稿した写真や動画より3時間前に投稿した他の関心度が高い相手ユーザーの方が上の方に表示されるようになりました。

インスタグラムのタイムラインの表示順を2016年のアップデート以前要するに時間系列の順番には戻せないのでしょうか?これは現状だと戻す設定はできないようです。投稿を時間系列の順番で見たい場合は投稿した相手ユーザーの個人ページに飛ぶ方法しかありません。

個人ページに投稿されている写真や動画は時間系列の順番に並んでいます。

唯一時間順なのはストーリーだけ


タイムラインやいいねが表示される順番の意味は関心度である事をここまで解説しました。ではストーリーの順番の意味もいいねの順番の意味と同様に関心度が関わるのでしょうか?ストーリーの順番に関してはいいねの順番とは異なり時間によって決まるようです。

これはストーリーが表示されるところと同様に表示されるLIVE動画も同様です。