クックパッドの解約、退会方法!【プレミアム会員、ブラウザ、pc、スマホ、iTunes Store、Google Play】

スポンサーリンク

クックパッドCookPad)の解約方法


クックパッドのプレミアム会員になっている場合、どのようなやり方を踏めば解約可能なのと思いますか。アプリから解約する場合と、ブラウザから解約する場合、両方のパターンを説明していきます。

アプリからプレミアム会員を退会する


まず、クックパッドアプリのメイン画面を出します。

画面の右下にある「メニュー」を押して出した画面を一番下までスクロールすると、上記の画像と同じ画面が表示されます。

次に、「その他」欄にある項目から、「設定・その他」を押します。



「設定・その他」ページを下までスクロールすると、下から2番目の項目が「プレミアムサービスを解約する」になっているので、これを押します。



解約すると発生する制限など、一般会員に戻るときの説明がたくさん並んだページが出てきますが、それを下までスクロールしていきます。

一番下に、「プレミアムサービスを解約する」という表示があるので、ここを押すことで、プレミアム会員からの退会手続きは終了です。

ブラウザからプレミアム会員を退会する


ブラウザ版のホームにアクセスすると、アプリ版と同じマークが右上に「メニュー」として表示されているので、それを押します。

右側から出てくるページを下へスクロールすると、「その他」欄の中に「登録情報」という項目があるので、それを押します。

現在の使用状況や、メール設定などの情報が並んだページが出てくるので、そのまま下までスクロールしていくと「プレミアムサービス」欄に「プレミアムサービスを解約する」という項目があります。それを押してください。

プレミアム会員のみが使えるクーポン情報が表示されますが、そこをスクロールしていくと「解約手続きを進める」という項目が出てくるので、それを押します。

解約後に使用可能な機能が一覧となって出ますので、それを下までスクロールすると、「プレミアムサービスを解約する」との表示があります。それをクリックすることで、プレミアム会員からの退会手続きは終了します。

クックパッドCookPad)の決済をiTunes StoreGoogle Playにしている場合


クックパッドのプレミアム会員の支払いを、iTunes Store あるいは Google Playでおこなっていると、アプリ上やブラウザからは解約可能でせん。ここからは、iTunes Store あるいは Google Playで決済している場合の解約方法を説明していきます。

iTunes Store決済の場合の解約方法

iPhoneホーム画面にある「設定」から、iTunes StoreApp Storeを選びます。

Apple IDを押して出しると、「登録」という項目が出てくるので、決済登録の中から「クックパッドプレミアムサービス」を選びます。登録をキャンセルし「チェック」を押すと解約手続きは終了します。


スポンサーリンク


Google Play決済の場合の解約方法


スマートフォン端末のホーム画面にある「Playストア」を押すと、画面の左上に「三」に似たマークが出るので押します。「定期購入」を押し「クックパッドプレミアムサービス」を選びます。

「定期購入を解約」を押すと解約理由を選ぶ画面が出てくるので、該当する理由を選びて「続行」します。

最後に「解約」を押すと解約手続きは終了します。

クックパッドCookPad)を解約するとどうなる?


クックパッドでは、プレミアム会員と一般会員で使用可能な機能に差があります。

保存可能なレシピ数の違いや機能の制限には、どういったものがあるのと思いますか。

保存可能なデータ量


自分自身の気に入ったレシピを保存可能な「Myフォルダ」機能は、プレミアム会員では3000件まで保存可能でしたが、解約後の一般会員では20件までが上限です。

使える機能の制限


人気が高いものから優先的に表示される「人気順検索」や、つくれぽ数の多いレシピに付けられる「殿堂入りレシピ」や「今月のつくれぽ100」での検索は出来なくなります。

また、カロリーや塩分量のデータを見ることは出来なくなります。プレミアム会員だけに配信されるクーポンも使用可能でせん。

まとめ

沢山のレシピを1回に検索し、あらゆる料理やお菓子作りに役立つクックパッド。解約方法を知らないままでは、プレミアム会員への登録をためらってしまいます。

解約方法ややり方を知っておくと、今まで以上にクックパッドを利用して毎日の食卓を充実させられるのではないと思いますか。ぜひとも覚えておいてください。