インスタグラムでバレない裏垢の作り方!【pc、iPhone、android、スマホ、メリット、消し方】

スポンサーリンク

インスタグラムの裏垢の基礎


現実の友達と繋がる「リア垢(リアルアカウント)」に対して、「裏垢(裏アカウント)」はリア垢では発信しづらいことを投稿したり、趣味の情報収集のために利用される2つ目以降のアカウントです。「別垢(別のアカウント)」と言う人もいます。

好きな有名人のインスタグラムを見るためだけに作成する人や、子供の成長アルバムとしてこっそり使用したい人も、裏垢(別垢)を利用しているようです。

裏垢を作るメリット


「裏垢」というとネガティブな印象を所持してしまいがちですが、友人・知人に見られていない裏垢(別垢)なら気軽に投稿が可能です。自分自身の趣味専用の裏垢を作って、人の目を気にせず、趣味についての投稿・フォローをすることも可能です。

インスタグラムは今のようにポピュラーになる前は、写真加工目的での使用が大半だった程、加工の種類が豊富で大人気です。裏垢(別垢)で自分自身専用のアルバムが楽しめる、などメリットは多々あります。

裏垢を作る上で注意するポイント


ただ、裏垢を作るうえで注意するポイントがあります。友達や知人に裏垢がバレないように、連絡先やFacebookとの連携は避けることをおススメします。投稿内容やフォローしているアカウントを非公開にするので「鍵アカ」に設定することも大事です。

また、友達・知人をフォローしてしまっては、リア垢との区別がなくなったり、裏垢を知られたくない知人にまでバレてしまう可能性があります。リアルの知人・友人はフォローしないよう注意した方が良いでしょう。

このページに、インスタグラムの裏垢の作成方法とともに、裏垢作成時の注意をご解説しますので、ぜひご覧ください。

これで、インスタグラムの裏垢(別垢)の基礎のご解説を終わります。次は実ときに、インスタグラムの裏垢(2つ目のアカウント)の作成方法をご解説します。

インスタグラムの裏垢(2つ目のアカウント)の作り方


インスタグラムの裏垢(2つ目のアカウント)の作り方をご解説します。

まず、インスタグラムのアプリを開きます。ここでは、いつも利用しているインスタグラムのアカウントにログインしたままで大丈夫です。

下のインスタグラムの画面赤枠1の「自分自身のアイコン」を押してプロフィール画面を表示します。次に、下のインスタグラムの画面赤枠2の「、、、」を押します。

一番下までスクロールして、下のインスタグラムの画面赤枠1「アカウントを追加」を押します。

同じデバイスから作成可能なインスタグラムアカウントは最大5個なので、ご注意ください。

インスタグラムのログイン・アカウント作成画面が表示されます。下のインスタグラムの画面下部赤枠の「登録はこちら」を押します。

「アカウントを所持していない人はこちら」と書いてありますが、他にアカウントを所持していても裏垢(別垢)を作成可能です。ここから、具体的なアカウントの作り方をご解説します。

まだインスタグラムに登録していないメールアドレスを記入して、赤枠「次へ」を押します。

知り合いにバレないように、登録するメールアドレスは必ず新規で取得したものを使います。これは裏垢(別垢)作成時に1番注意するポイントです。

もし、電話番号や友達・知り合いに知られているメールアドレスで登録してしまうと、連絡先から裏垢(別垢)が検索される恐れがあります。ご注意ください。

下のインスタグラムの画面赤枠1に希望する「氏名」と「パスワード」を記入し、赤枠2「次へ」を押します。

氏名は必ずしも記入が必要ではありません。インスタグラムの裏垢(別垢)の場合、本名が推測されてバレないような氏名である必要があるので、空白をおススメします。パスワードは、1回の記入で決まってしまうので、間違いのないようご注意ください。

メールアドレスでインスタグラムに登録した場合「ユーザーネーム」がメールの@より前の部分になります。個人が特定されるような文字列の場合、下のインスタグラムの画面赤枠「ユーザーネームを変更」をするのがおススメです。

電話番号で登録された方、メールアドレスで登録して「ユーザーネームを変更」をタップされた人は下の画面が表示されます。

下の画面赤枠1で希望する文字列を記入したら、赤枠2「次へ」を押します。既にインスタグラムで利用されているユーザーネームの場合、エラーが出るので緑のチェックマークになるまで試しましょう。

登録後、変更も可能です。裏垢(別垢)が知り合い・友達にバレない為にも、本アカウントや本名・誕生日とは関連性のないユーザ名にすることをおススメします。

Facebookアカウントにリンクせず、下のインスタグラムの画面赤枠「スキップ」を押します。

Facebookとインスタグラムをリンクさせると、友達のインスタグラムアカウントにあなたの裏垢(別垢)が表示されてしまいます。それでは裏垢(別垢)の意味がなくなってしまうので、ご注意ください。

こちらも、裏垢(別垢)が友達・知人にバレないように、連絡先を検索せず、下のインスタグラムの画面赤枠「スキップ」を押します。

プロフィール写真の追加の画面に移動します。写真を設定したい人は、下のインスタグラムの画面の「写真を追加」を押します。

Facebookからインポート」で、Facebookのプロフィール写真をインスタグラムにも設定可能です。ここでは、友達・知人にインスタグラムの裏垢(別垢)がバレないために、絶対にFacebookからのインポートを使用しないでください。

写真の追加は必須ではないので、何も設定したくない人は画面下の「スキップ」を押します。友達・知り合いにバレない為に、裏垢(別垢)のプロフィール写真には、何も設定しない方法がおススメです。

下のインスタグラムの画面赤枠「記入情報の保存」は、次回から同じデバイスからのインスタグラムログイン時に「ユーザーネーム」や「パスワード」の記入が不要に可能な方法です。

友達に勝手にインスタグラムのアプリを見られるなどの可能性のある人は、裏垢(別垢)がばれないように、下のインスタグラムの画面の赤枠「スキップ」して記入情報を保存しないほうがおススメです。

インスタグラムでフォローする人を見つける画面になります。インスタグラム側が、本アカウント(リア垢)を参考におススメしているユーザーではなく、人気のユーザーを表示しているのでご安心ください。下のインスタグラムの画面赤枠「終了」を押します。

ここで、インスタグラムのアプリに連絡先のアクセスを許可していない場合、下の画面が表示されます。インスタグラムの裏垢(別垢)が友達・知人にバレないように、赤枠「キャンセル」を押してください。

これで、インスタグラムの裏垢(2つ目のアカウント)の作り方・作成方法のご解説を終わります。次は、インスタグラムの絶対にバレない裏垢(別垢)の作り方をご解説します。最後まで読んで、インスタグラムの裏垢(別垢)を安心して使いましょう。


スポンサーリンク


インスタグラムの絶対にバレない裏垢の作り方


ここでは、インスタグラムの絶対にバレない裏垢(別垢)の作成方法をご解説します。自分自身の裏垢に反映させて、よりバレない裏垢を作り、安心してインスタグラムを使用しましょう。

裏垢のプロフィールの書き方


通常、本アカウントなどでインスタグラムのプロフィールを書く理由は、自分自身だと分かってもらうためや、フォロワーを増やす為だと思います。しかし、裏垢なので、その必要はありません。なるべく自分自身だとバレないように、プロフィールに書かないのがおススメです。

趣味のアカウントの場合、自分自身の好きなものを書くのは良いことでしょうが、個人を特定できそうな情報は書かない方が良いでしょう。

登録するメールアドレスは新規で取得したものを使う


先ほど、「インスタグラムの裏垢(2つ目のアカウント)の作り方」でもご解説しましたが、インスタグラムの裏垢では必ず新規で取得したメールアドレスを使用してください。もし、友達・知り合いに知られている電話番号やメールアドレスでインスタグラムに登録してしまうと、連絡先からアカウントが検索される恐れがあります。

アカウントは非公開にして運用する


インスタグラムの裏垢を、友達や知り合いに完全にバレないようにするには、アカウントを非公開にするのがおススメです。いわゆる、「鍵アカ」にします。

鍵アカにすることで、フォローリクエストを承認した人以外は、あなたのアカウントの見ることが可能でせん。ここでは、インスタグラムの裏垢(別垢)を鍵アカにする方法をご解説します。

インスタグラムのアプリを開いて、鍵アカにしたい自分自身の裏垢(別垢)にログインします。メイン画面で、下のインスタグラムの画面赤枠1「自分自身のアイコン」を押して、プロフィール画面を表示します。下のインスタグラムの画面赤枠2「・・・」を押します。

インスタグラムのオプション画面が表示されます。下のインスタグラムの画面赤枠「アカウントのプライバシー設定」を押します。このオプション画面では、インスタグラムのヘルプセンターや色々な通知の設定が可能なので、覚えておくと便利です。

インスタグラムのアカウントを非公開に可能な画面が表示されます。下のインスタグラムの画面赤枠を押して、青になればインスタグラムのアカウントは非公開になり、鍵アカとなります。

ここで鍵アカになるのは、ログインしているアカウントなので、本アカウントの方の公開・非公開の設定は変わっていません。

これで、インスタグラムの裏垢(別垢)を鍵アカにする方法のご解説を終わります。

SNSとの連携はしない


インスタグラムは、ツイッターFacebookと連携させることが可能です。しかし、裏垢の場合、連携してしまうと友人・知人に「おススメのアカウント」として表示される可能性が高くなります。裏垢がバレない為にも、他のSNSとの連携は避けましょう。

知り合いや友達のアカウントはフォローしない


裏垢で、知り合いや友達のアカウントはフォローしないようにしましょう。

鍵アカに設定していたとしても、相手のフォロワー一覧に表示されたり、相手の投稿へのコメント内容は公開されます。こちらの素性を明かさずフォローしたとしても、知り合いや友達があなたの裏垢を詮索する可能性もあります。完全にバレないようにするのでには、裏垢で知り合いや友達のアカウントはフォローしないようにしましょう。


スポンサーリンク


ストーリーは足跡が残るため閲覧しない


インスタグラムのストーリーは、自分自身が鍵アカだとしても、足跡が残ってしまいます。ストーリーに足跡が残った友達・知り合いに「この鍵アカ、私の投稿を裏垢で頻繁に見に来てるな。知ってる人かな?」と不審がられます。裏垢の詮索をされて、バレる可能性もありますので、ご注意ください。

これで、インスタグラムの絶対にバレない裏垢の作り方のご解説を終わります。次は、インスタグラムの裏垢の探し方をご解説します。

インスタグラムの裏垢の探し方、おススメ欄の表示は?


インスタグラムの裏垢の探し方のご解説をします。自分自身の裏垢がバレない為の方法を理解するのでにも、ご覧ください。

他の人の裏垢は、友達の投稿へのコメントなど、やり取りを見ていると見つかるかもしれません。一応名前を伏せて鍵アカに設定していたとしても、他のアカウントへのコメントは公開されます。そこから、その人との関係性が分かり、名前やユーザーネームから推測可能な可能性があります。

他には、連絡先や他のSNSと連携していたり、友達・知り合いのアカウントが裏垢をフォローしていた場合です。他の友達にアカウントに「○○さんがフォローしているおススメのアカウント」として、表示されてしまいます。

やはり、裏垢で友達・知り合いをフォローしない方がいいようです。友達・知り合いのアカウントが裏垢であったとしても、芋づる式には発見されないためにフォローは控えましょう。

これで、インスタグラムの裏垢の探し方のご解説を終わります。次は、インスタグラムの使わなくなった裏垢の消し方をご解説します。

インスタグラムの使わなくなった裏垢の消し方


使わなくなったインスタグラムの裏垢を消す方法をご解説します。まず、インスタグラムで消したい裏垢にログインします。下のインスタグラムの画面赤枠1「自分自身のアイコン」を押します。赤枠2「・・・」を押します。

インスタグラムのオプション画面が表示されるので、下のインスタグラムの画面赤枠「ヘルプセンター」を押します。ヘルプセンターでは、インスタグラムの使用方法などあらゆる疑問を検索することが可能です。

下のインスタグラムの画面赤枠「ご質問・問題の内容は?」に、「アカウント 削除」と記入して検索します。アカウント削除をするにはどうすればよいか、といった記事が表示されるので押します。その中に、「アカウントを削除」ページへのリンクがあります。

「アカウントを削除」ページへ移動して、アカウントを削除する理由を選びます。「アカウントを完全に削除」を押して、アカウントの削除は終了です。

これで、インスタグラムの使わなくなった裏垢の消し方のご解説を終わります。