iPadで通話、電話をする方法を紹介!【iPhone、アプリ、パソコン、ビデオ通話、通話料】

スポンサーリンク

iPadの電話機能


iPadの電話機能とは何か知っていますか。まず最初はiPadの電話機能について説明していきます。インターネット回線経由で使う、あるいは受けることが可能です。

基本的にiPadには電話機能はない


通常は、iPadには電話機能はありません。ただ、絶対に電話できないというわけではないです。

インターネット回線を使う事で通話が可能になる


インターネット回線を使うことによって、iPadでも通話することが可能です。ここではiPadで電話する方法を説明していきます。

iPhone経由


iPhone経由におけるiPadで通話する方法を説明していきます。以下の3つの観点から見ていきましょう。

iPhoneの着信をiPadで受ける
iPhoneの電話番号でiPadから発信する
・通話する為の設定、条件

iPhoneの着信をiPadで受ける

1つ目に解説するiPhone経由におけるiPadで通話する方法は、「iPhoneの着信をiPadで受ける」ことです。

iPadiPad miniiPhoneが同じWi-Fiネットワークに接続されている状態において、iPhoneに着信がある場合には、iPhone経由でiPadiPad miniでも着信されます。

着信に応答することによって、iPadiPad miniiPhoneへの電話を受けることが可能です。

iPhoneの電話番号でiPadから発信する


2つ目に解説するiPhone経由におけるiPadで電話通話する方法は、「iPhoneの電話番号でiPadから発信する」ことです。iPadiPad miniで発信先の連絡先を選択、もしくは電話番号を直接記入して発信しましょう。

通話する為の設定、条件


3つ目に解説するiPhone経由におけるiPadで電話通話する方法は、「通話する為の条件」です。以下の4つになります。インターネット回線経由で使う、あるいは受ける方法もあります。

・同じWi-Fiネットワークに接続している
・同じAppleIDを使用してiCloudにサインインしている
iPadiPhoneFaceTimeをオンにして「iPhoneでの通話」もオンになっている
iPadiPhoneが近くにある

まず最初はホーム画面で「設定」を開きます。そして、メニュー一覧から「Wi-Fi」を選び、「Wi-Fi」をオンにしてからiPadiPhoneも同じWi-Fiネットワークに接続してください。

FaceTime


続いては、FaceTimeにおけるiPadで電話通話する方法を解説します。以下の3つに関して深掘りしていきます。インターネット回線経由で使う、あるいは受けることが可能です。

FaceTimeならiPadだけで発信、通話可能な
FaceTimeの2種類の通話方法
・電話通話する為の設定、条件

FaceTimeならiPadだけで発信、通話可能


1つ目に解説するFaceTimeにおけるiPadで電話通話する方法は、「FaceTimeならiPadだけで発信、通話可能な」ことです。FaceTimeを使用するのでのアプリは、初期の状態からイ、ンストールされています。

また、通常FaceTimeは有効です。イ、ンストールされているアプリを押してから、連絡先を記入することによって使用可能です。あとは発信するだけですね。

FaceTimeの2種類の通話方法


2つ目に解説するFaceTimeにおけるiPadで電話通話する方法は、「FaceTimeの2種類の通話方法」です。ビデオ通話と音声通話になります。

ビデオ通話

ビデオ通話では、「ビデオ」を押して、「名前、メールアドレス、電話番号を記入」と表示された記入ボックスを押してください。

iPadから電話をかけたい連絡先の名前もしくは電話番号を記入します。なお、該当する連絡先がある場合は連絡先の名前が、ない場合には、電話番号がそのまま表示されるので、受話器のアイコンを押しましょう。

音声通話

FaceTime音声通話を使うことで通話する方法もあります。FaceTime音声通話は、Apple IDも使用すればiPhoneがなくても使用することが可能です。

FaceTimeでの通話には、Apple IDに紐付けされたメールアドレス、もしくは電話番号を使用して発信あるいは着信を行います。

通話する為の設定、条件


iPhoneの電話をiPadで受ける場合には、以下の設定や条件があります。

iPhoneiPadで同じApple IDを使用していること
iPadFaceTimeがオンになっていること
iPhoneiPadが近くにあること

iPhone側に必要な設定では、「設定」の「電話」を選びて「ほかのデバイスでの通話」をオンにします。そして、利用しているiPadを許可し、iPad側からは、「設定」の「FaceTime」を選びて、「iPhoneから通話」をオンにしてください。

Skype


SkypeにおけるiPadで電話通話する方法を解説します。以下の4つに関して深掘りしていきます。なお、インターネット回線経由で使う、あるいは受けることが可能です。

Skypeアプリをイ、ンストール
Skype同士なら電話通話無料
・一般電話回線との通話は有料サービス
・電話通話する為の設定、条件

Skypeアプリをイ、ンストール


まず最初は以下のリンクからSkypeアプリをイ、ンストールしましょう。

Skype同士なら通話無料


なお、Skype同士なら電話通話無料です。パソコン向けのアプリとして提供されましたが、スマホアプリもあります。

パソコンと同様にチャットも通話も無料で行うことが可能な上に、スマホタブレット用のアプリとして、外出先でも使用可能なためパソコンよりもさらに電話として実用性があります。

音声通話

Skypeには音声のみの音声通話も使用可能です。

ビデオ通話

一方で、Skypeには動画にも対応しているビデオ通話も使用可能です。

一般回線との通話は有料サービス


条件としてSkypeの場合、一般電話回線との通話は有料サービスになるので注意しましょう。

通話する為の設定、条件


電話通話するのでにはSkypeアプリでアカウントが必要です。またSkype名を決める必要があります。ただ、1回決めると変更することができないので気を付けてください。 すでにパソコンなどでアカウントを所持している場合は、同じIDを使えます。

すでにパソコンなどでアカウントを所持している場合には、受信のときにすべての端末が同時に受信してしまいます。自分自身が使用したい端末を選びてから電話通話可能です。そして、アカウントを作成したら友達を追加しましょう。

まず、電話の連絡先を押して+ボタンを押し、+ボタンを押して登録したい相手のSkype名や名前、メールアドレスを記入してください。検索後相手のアカウントを押し、「連絡先追加のリクエストを送信」をタップすればOKです。

LINE


ここではLINEにおけるiPadで電話通話する方法を解説します。以下の4つに関して深掘りします。インターネット回線経由で使う、あるいは受けることが可能です。

・LINEアプリをイ、ンストール
・LINE同士なら電話通話無料
・一般電話回線との通話は有料サービス
・電話通話する為の設定、条件

LINEアプリをイ、ンストール


まず最初はLINEアプリをイ、ンストールしましょう。

LINE同士なら通話無料


LINE同士の場合、電話通話無料で使用可能です。以下のとおり音声通話・ビデオ通話が使用可能です。

音声通話

LINEには音声のみの音声通話も使用可能です。

ビデオ通話

一方で、LINEには動画にも対応しているビデオ通話も使用可能です。

一般回線との通話は有料サービス


条件としてLINEの場合、一般電話回線との通話は有料サービスになるので注意しましょう。

通話する為の設定、条件


LINEを使用するにはまずダウンロードしてください。そして、アカウントを作成する必要があります。使用しいるのメールアドレスで作成可能です。 なお、最近のスマホには初期状態からLINEがダウンロードされているスマホもあります。


スポンサーリンク


Messenger


MessengerにおけるiPadで通話する方法を解説します。以下の3つに関して見ていきましょう。インターネット回線経由で使う、あるいは受けることが可能です。

・Messengerアプリをイ、ンストール
・Messenger同士なら通話無料
・通話する為の設定、条件

Messengerアプリをイ、ンストール


まず最初はMessengerアプリをイ、ンストールしてください。

Messenger同士なら通話無料


Messenger同士なら通話無料です。そして音声通話・ビデオ通話を使用可能です。

音声通話

Messengerには音声のみの音声通話も使用可能です。

ビデオ通話

一方で、Messengerには動画にも対応しているビデオ通話も使用可能です。

通話する為の設定、条件


まず最初はMessengerをダウンロードした後に、アプリを起動してください。フェイスブックもしくは電話番号でログイン可能なので、どっちか選びましょう。なお、フェイスブックをすでに使用している場合はフェイスブックアカウントでログインします。

カカオトーク


カカオトークにおけるiPadで電話通話する方法を解説します。以下の3つに関して深掘りしていきましょう。インターネット回線経由で使う、あるいは受けることが可能です。

カカオトークアプリをイ、ンストール
カカオトーク同士なら電話通話無料
・電話通話する為の設定、条件

カカオトークアプリをイ、ンストール


まず最初はカカオトークアプリをダウンロードしてください。

カカオトーク同士なら通話無料


カカオトーク同士の場合、通話無料になります。そして音声通話・ビデオ通話を使用可能です。

音声通話

カカオトークには音声のみの音声通話も使用可能です。

ビデオ通話

一方で、カカオトークには動画にも対応しているビデオ通話も使用可能です。

通話する為の設定、条件

カカオトークの場合も、まずダウンロードから始めましょう。ダウンロードが終了したら、連絡先へのアクセスが求められるのでOKを押してください。その後に、通知設定を行うことになるので、自分自身の使用のやり方に合わせた設定にします。

Viber


電話ViberにおけるiPadで電話通話する方法を解説します。以下の4つに関して深掘りしていきましょう。インターネット回線経由で使う、あるいは受けることが可能です。

Viberアプリをイ、ンストールする
Viber同士なら電話通話無料
・一般電話回線との通話は有料サービス
・電話通話する為の設定、条件

Viberアプリをイ、ンストールする


まず最初はViberアプリをイ、ンストールしましょう。

Viber同士なら通話無料

Viber同士の場合では、通話無料になります。音声通話・ビデオ通話が使用可能です。


スポンサーリンク


音声通話

Viberには音声のみの音声通話も使用可能です。

ビデオ通話

一方で、Viberには動画にも対応しているビデオ通話も使用可能です。

一般回線との通話は有料サービス


条件としてViberの場合、一般電話回線との通話は有料サービスになるので注意しましょう。

通話する為の設定、条件


Viberはアプリをダウンロードした後に、アカウント作成もしくは友人とのIDの交換あるいはログインなどをしなくても構いません。ただ、最初に認証を通す必要があります。しかし、認証をすればすぐにでも使うことが可能です。

050plus


050plusにおけるiPadで電話通話する方法を解説します。なお、インターネット回線経由で使う、あるいは受けることが可能です。

050plusの会員登録、イ、ンストール


まず最初は050plusをイ、ンストールしましょう。

050plusの月額使用料が必要

050plusの場合は、月額使用料を支払わなければなりません。

050plusの会員同士なら通話無料

もしも050plusの会員同士ならば、通話料は無料です。

使用可能なのは音声通話のみ

ビデオ通話はできず、対応しているのは音声通話のみになります。

通話する為の設定、条件

Skypeと同様にIP電話番号を取得することによって、固定電話もしくは携帯電話に発信・受信可能です。

iPadで通話する方法は沢山ある


上記の他にもiPadで通話する方法はあるので説明していきましょう。

相手の環境に合わせる事でiPadでも通話が可能になる

相手の環境に合わせることによって、iPadでも電話通話が可能になります。

iPadで通話するときの気を付ける点


最後に解説するのは、iPadで電話通話するときの気を付ける点です。

通話料は無料でも通信量は加算される

通話料は無料でも通信量は加算されることに注意しましょう。

WiFi仕様のiPadWiFi環境下でないと通話できない

WiFi仕様のiPadの場合は、WiFi環境下でなければ通話可能でせん。