- LINEの灰色のビックリマークの意味
- LINEの灰色のビックリマークの消し方
- LINEの灰色のビックリマーク「再送信しても消えない場合」
- LINEの灰色のビックリマーク「画像や動画の場合」
- LINEの灰色のビックリマーク「最終手段」
LINEの灰色のビックリマークの意味
LINEでトークを行っていると、灰色のビックリマークが表示されてしまうことがあります。
この灰色ビックリマークが出ると、送ったメッセージに既読がつきません。
それだけではなく、後から送ったメッセージに既読がついても、灰色ビックリマークが表示されているメッセージだけは、既読にならないままスルーされたりもします。
ここではこの状況の意味と、灰色ビックリマークが表示されてしまった時の消し方、要するにその対処法について説明していきます。
メッセージが送れない場合に表示される
LINEのトーク画面に表示される灰色ビックリマークは、メッセージが送れないことを意味しています。
送れない=相手のLINEに届いていない、ということです。
要するに、相手LINEのトーク画面上に、灰色ビックリマークのついたメッセージは表示されません。
だから、後から送ったメッセージに既読がついても、灰色ビックリマークのあるものには既読がつかない、という事態が発生するわけです。
この件に関して、LINEの公式アカウントとのトークを用いて、詳しく見ていきます。
上画像のように、LINEのトーク画面上に斜め上を向いた矢印が表示されたとします。
この時、そのメッセージは相手のLINEに送れていないことを意味しています。
このままの状態でLINEアプリを終了させ、再びLINEアプリを起動すると、下画像のようになります。
LINEの画面に、灰色のビックリマークが表示されました。
これは、先程触れた矢印の表示されているLINEトークです。
相手のLINEに届いていないトークがある場合、そのことを灰色のビックリマークで教えてくれているのです。
メッセージや画像が相手のLINEに届いている場合、下2つのトークのように、灰色のビックリマークが表示されることはありません。
LINEの灰色のビックリマークの消し方
では、LINEにこのような灰色ビックリマークが表示されてしまった場合の消し方ついて、記載していきます。
このビックリマークが消えると、メッセージは相手のLINEトーク画面に届きます。
その基本的な消し人は、極めて単純です。
再送信すれば消える
先述したとおり、LINEトークにおける灰色ビックリマークの表示は、メッセージが送れないことを意味しています。
もしメッセージが送られたら、灰色ビックリマークは表示されなくなり、既読だってつくようになるかもしれません。
要するに、灰色ビックリマークが表示されてしまった場合、そのメッセージをもう1回送ればいいわけです。
無事に再送信ができれば、灰色ビックリマークは消えます。
先程のLINEトーク画面を開くと、送信に失敗したメッセージの横に、円を描く矢印が表示されています。
上画像のように、これはメッセージを送った場合だけではなく、LINEスタンプの送信に失敗した時にも表示されます。
さらにいえば、LINEで写真の送信に失敗した時にも、表示されます。
LINEに表示される灰色ビックリマークの消し人は、この回転を描く矢印のタップとなります。
こちらを押すと、LINE画面上に、「再送する」「削除する」「キャンセル」という項目が出現します。
灰色ビックリマークの消し人は、こちらの「再送する」を押すこととなります。
再送は文字通り、相手のLINEにそのメッセージやLINEスタンプなどを、再送信することを意味しています。
無事に再送信できれば、回転矢印は消滅し、LINEのトーク一覧画面からも、灰色のビックリマークが表示されなくなります。
送信に失敗したものは削除も可能
余談ですが、「再送する」「削除する」を選べるこの状況では、メッセージやLINEスタンプ、写真の送信をやめてしまうことが可能です。
通常、LINEにおけるメッセージやLINEスタンプ等の削除は、自分自身のLINEから削除することを意味しています。
1回送ったメッセージは、自分自身のLINEトーク画面から消したところで、相手のLINEトークには表示され続けます。
しかし、この場合はメッセージやLINEスタンプの送信に失敗していますので、削除してしまえば相手には届かず、取り消すことが可能です。
LINEトークにおける「再送」は、送信に失敗したメッセージやLINEスタンプ等を1つずつ選んで、再送信します。
上のような場合、送りたいメッセージが再送信できれば、「おーい」などのチェックメッセージは不要になります。
不要なメッセージやLINEスタンプを残しておくと、新しいメッセージやLINEスタンプの下に残り続けるので、邪魔です。
LINEをスッキリさせるためにも、送りたいメッセージだけを再送し、不要なものは削除してしまってください。
LINEの灰色のビックリマーク「再送信しても消えない場合」
灰色のビックリマークがあるメッセージを、再送信しました。
しかし、送れない。灰色のビックリマークが消えない。そんな時もあります。
これは、再送信の失敗を意味しています。
灰色のビックリマークは、メッセージが送れないことを意味していますので、再送信に失敗すると状況が改善されていないため、依然として灰色ビックリマークが消えないままとなるのです。
そんな時は、再送信に失敗した理由を解き明かし、解消していきます。
スポンサーリンク
多くの場合は電波障害
メッセージが送れない、灰色のビックリマークが消えない。
その多くの理由は、電波障害にあります。
使用している端末に電波が入っていなければ、LINEでトークを行うことは出来ません。
通信状況をチェックしよう
まず最初は、使用しているスマートフォンなどの電波状況をチェックします。
電波は入っているのか、圏外になっていないか、画面に表示されている電波状況をチェックしてください。
もし電波が入っていなかったら、電波の入る場所に移動して、再度LINEを開き再送信を実行してください。
WiFiから切り替えるタイミングなどで起こりやすい
電波の入る場所にいるのに、電波障害が起きて送れない場合、Wi-Fiに切り替えるタイミングで発生している可能性もあります。
Wi-Fi接続が完全に済んだのをチェックしてから、LINEの再送信を実行してください。
また、Wi-Fiを入れたつもりが、間違えて機内モードを設定している場合もあります。
機内モードでは電波が入らずLINEのトークは送れないので、こちらもチェックしてみてください。
なお、電波を入れ直しからLINEを起動しても、送信に失敗したメッセージやLINEスタンプ等が自動で送信されることはありません。
電波をチェックする→OKならLINEを起動し、灰色のビックリマークが表示されているトーク画面へ→送り直したいメッセージやLINEスタンプ等を選び、再送する。
必ず、上記の流れを実行してください。その後で、送らなくていい不要なメッセージやLINEスタンプを消してしまうと、LINEのトーク画面がスッキリします。
送信に失敗したメッセージ等の消し人は、先述した通り、「回転する矢印→削除する」と押していくだけです。
LINEの再起動してから再送信しよう
それでも再送信に失敗する場合は、1回LINEアプリを終了させてください。
再度LINEアプリを起動し、再送信を実行し直すことで、成功することもあります。
また、LINEスタンプの場合は、スタンプの有効期限が切れている可能性もあります。
無料スタンプには有効期限がありますので、こちらが過ぎていないかどうかもチェックしてみてください。
LINEスタンプの有効期限は、LINEの設定画面からチェック可能です。
LINEアプリ起動後、「友だち」画面の左上にある歯車タープを押してください。
あとはLINE設定の項目から、「スタンプ」→「マイスタンプ」と選びていくだけです。
現在所持しているLINEスタンプの一覧と、そのLINEスタンプが使える期限をチェック可能です。
その他のアプリを終了させてから再送信しよう
LINEのトークでメッセージやLINEスタンプ等が送れない場合、重さが関係していることもあります。
複数のアプリを同時展開していると、重くなってうまく送れていないことがあります。
LINE以外のアプリを1回終了させてから、再送信を試してみてください。
iPhoneの場合、端末下部にあるホームボタンを二度押すと、現在起動しているアプリが表示されます。
アプリを上にスライドさせ、終了させていってください。
LINEの灰色のビックリマーク「画像や動画の場合」
これまでの事例は、LINEトークにおけるメッセージやLINEスタンプが送れない場合の対処法です。
送信に失敗しているのが画像や動画の場合、灰色ビックリマークの消し人はちょっと異なります。
もちろん、画像や動画を再度送りたい場合、送り方自体は同じです。
回転する矢印を押し、再送を選択するだけです。
しかしながら、画像や動画の場合は、通常のメッセージやLINEスタンプとは異なる原因によって、灰色ビックリマークが表示されているパターンが存在するのです。
※LINEのトークで画像を送る場合、トーク画面下部にある四角いボタンから行います。
左にあるカメラマークは、写真を撮影して送信する場合です。
スマートフォン内にある画像データをLINEで送る場合は、四角いボタンを押してください。
LINEの灰色のビックリマーク「最終手段」
以上の“灰色のビックリマークの消し方”を試しても、表示が消えない場合。最終手段があります。
LINE公式サポートへ連絡してみよう
“灰色のビックリマークの消し方”の最終手段は、LINE公式サポートへ連絡することです。
ブラウザから「LINE 問題報告」と検索すれば、LINEの問題報告フォームが出てきます。
LINEのトークでメッセージやLINEスタンプが送信できない、灰色のビックリマークが消えないといった症状を記載し、送信してください。
LINEのお問い合わせから送ることも可能です。
項目を「LINE」「トーク」「トークの送受信」と選び、送信してください。返答があるかもしれません。
灰色のビックリマークが意味するのは、トークが送れない状態であることです。
マークの消し人は、トークを再送信すること。
それでもマークが消えない場合は、消えない理由を1つずつチェックし、対処するのです。
今回解説した”消えない理由”をチェックしていけば、大抵の場合は問題が解決します。
それでも消えない時のみ、LINEの問い合わせを利用してください。