Googleアシスタントを無効化、オフする方法【android、スマホ、iPhone、完全に無効化、音声】

スポンサーリンク

Googleアシスタントには「オフ」と「無効化」がある

f:id:rick1208:20210819212752p:plain
スマホGoogleアシスタントが起動しないようにする方法として「オフ」にする方法と完全に「無効化」する方法があります。

「オフ」では「OK グーグル」と言ってもGoogleアシスタントは起動しなくなります。しかし、その度に画面の下に「 Googleアシスタントがあなたの生活をサポートします 」というGoogleアシスタントの使用を促すポップアップが出てしまうのです。

一方「無効化」だと、ポップアップも一切出なくなります。まさに完全な無効化です。

Googleアシスタントは起動していなくても音声を録音している?

実はGoogleアシスタントは起動していない時でもユーザーの音声を録音しています。

どうしてかと言うと、Googleアシスタントを起動するための「OK グーグル」というワードを聞き取らなければいけないからです。

なのでGoogleアシスタントを有効化している限り、常にスマホのマイクからユーザーの音声を録音しています。もちろん当たり前ですが、Googleは起動する前の音声はすぐに消去して保存していないと説明しています。

ただし、やはりセキュリティやプライバシー的には良くないので、「Googleアシスタントを使用しない人」「常に音声が録音されているのは絶対に嫌だ」という人はGoogleアシスタントを無効化しておくのが無難です。

Googleアシスタントをオフにする方法

まずいつも通りGoogleアシスタントを起動し、右下に出ているコンパスマークを押します。
f:id:rick1208:20210819213039p:plain
次に、右上のアカウントアイコンをタップ、「設定」を選択。
f:id:rick1208:20210819213048p:plain
Googleアシスタントの設定画面に移動するので、「アシスタント」の項目を選びます。そして下にスクロールし、アシスタントデバイスの「スマートフォン」を押してください。

最後に、一番上に出ている「Googleアシスタント」をオフにして終了です。
f:id:rick1208:20210819213100p:plain
これでGoogleアシスタントの「オフ」は終了ですが、先程も話したようにこの状態だと画面下にポップアップが出ます。 また、ポップアップ出るということは音声が録音されているわけなので、セキュリティ/プライバシー的にも良くはありません。
f:id:rick1208:20210819213108p:plain
ただし、ポップアップ表示では1タップですぐにGoogleアシスタントを「オン」に戻すことも可能なので…

もし「すぐにGoogleアシスタントを使い始めるかもしれない」「一時的にGoogleアシスタントオフにいたいだけ」という人はこのままでも構いません。

しかし、

「ポップアップ表示も邪魔で消したい」
「当分、Googleアシスタントを使うことは無い」

という人は完全に無効化してしまいましょう。以下で方法を説明しています。

Googleアシスタントを完全に無効化する方法

Googleアシスタントを完全に無効化するにはまず、「設定」→「アプリ」と進みます。
f:id:rick1208:20210819213139p:plain
「デフォルトアプリ」を選択
f:id:rick1208:20210819213154p:plain
下の方にある「アシスタント機能と音声記入」を押します。
f:id:rick1208:20210819213159p:plain
アシストアプリを選び、「なし」を選びます。
f:id:rick1208:20210819213213p:plain
以上でGoogleアシスタントの無効化は終了です。チェックとして、もう一度Googleアシスタントを起動するアクションを実行してみてください。問題なければGoogleアシスタントは起動しませんし、ポップアップも出ません。


スポンサーリンク



Googleの音声アクティビティを無効化して、音声内容が録音・保存されないようにする

ここからは Googleアシスタントの無効化とは少し異なり、 「Googleアシスタントは使いたいけど、話した内容をGoogleアカウントに記録・保存されたくない」という人向けです。

Googleの音声アクティビティ」を無効化することで、音声データがGoogleアカウントに記録・保存されないようにすることができます。

音声アクティビティとはGoogleアシスタントや音声記入/検索などGoogleの音声サービスの総称です。

ただし無効化すると、Googleアシスタントだけではなく、検索やGoogleキープ(メモアプリ)・キーボードでの音声記入など、全てのGoogleの音声サービスで話した内容が記録・保存されなくなります。

記録・保存されないと、音声認識の改善や高度にパーソナライズされたサービスが使用できなってしまうので注意です。

なので、

Googleの音声サービスは全く使わない」
Googleアカウントに音声が記録・保存されるのは絶対に嫌だ」

という人はGoogleの音声アクティビティを無効にしてみましょう。

ここからが無効化する方法です。

「設定」→「Google」と進み「Googleアカウントの管理」を選びます。

「データとカスタマイズ」を押し、「アクティビティ管理を行う」を選択。
f:id:rick1208:20210819213254p:plain
「音声録音を含める」を押すと、「音声録音を一時停止しますか?」と聞かれるので、右下の「一時停止」を選びます。
f:id:rick1208:20210819213309p:plain
以上で音声アクティビティの無効化は終了です。