『Android版Chrome』で拡張機能、アドオンを使う方法!【スマホ、pc、アプリ、Firefox】

スポンサーリンク

AndroidChrome拡張機能は使える?

f:id:rick1208:20201125125519p:plain

パソコンのGoogle Chromeではアドオン(拡張機能)を導入することで色々な機能を追加することが可能です。そこで、モバイルアプリ版Chromeでもアドオンを使いたいというユーザーも少なくないと思います。

しかし、残念ながらアプリ版Chromeではアドオンを使用することはできません。また、アドオン機能を実装する予定もないようで、開発スタッフが過去に声明を出しています。なので、Androidスマホでアドオンを使用するにはChrome以外のブラウザを導入する必要があります。

Android拡張機能を使用する2つの方法

f:id:rick1208:20201124162254p:plain

Mozilla Firefoxを使用する

f:id:rick1208:20201125125623p:plain
Google Chromeと同じく一定のシェアを確立しているブラウザと言えば「Mozilla Firefox」を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、Firefoxスマホアプリ版が提供されています。そしてFirefoxは、スマホアプリ版でも拡張機能を使用することが可能ですよ。下記リンク先のGoogle Playストアから、Firefoxをダウンロード・インストールしましょう。
Firefox ブラウザー: 高速、プライベート、安全なウェブブラウザー - Google Play のアプリ



Firefoxを起動したら、画面下部の検索バー右側に表示されているメニューボタンを押しましょう。

f:id:rick1208:20201125125702p:plain


メニューが表示されるので、「アドオン」を押しましょう。

f:id:rick1208:20201125125711p:plain


アドオン画面が開き、導入しているアドオンやおススメのアドオンが表示されますよ。おススメのアドオンには「uBlock Origin」といった広告ブロックプラグインが表示されているので、すぐに広告ブロッカーを導入可能なのは嬉しいですね。「+」ボタンを押すことでアドオンを追加することが可能です。

f:id:rick1208:20201125125724p:plain


おススメ一覧に表示されていないアドオンを導入したい場合は、「Firefox Browser ADD-ONS」サイトにアクセスして、アドオンを探してみましょう。Firefox公式のアドオンストアには、下記リンクからアクセスすることが可能です。
f:id:rick1208:20201125125731p:plain

Firefox (ja) 向けアドオン

Kiwi Browserを使用する

f:id:rick1208:20201125125751p:plain
FirefoxではなくChromeが使いたい!というユーザーの人は、Chromiumベースのブラウザ「Kiwi Browser」を使用してみてはいかがと思いますか。Kiwi BrowserはChromeと同じようなユーザーインターフェースChromeと同様に操作可能なほか、アドオンを使用することが可能ですよ。ダウンロード・インストールは下記リンク先のGoogle Playストアから行いましょう。
Kiwi Browser - Fast & Quiet - Google Play のアプリ



Kiwi Browserを起動したら、導入したいアドオンをchromeウェブストアか検索サイトから検索して、ウェブストアページの「Chromeに追加」を押します。

f:id:rick1208:20201125125814p:plain

拡張機能を追加しますか?」ウィンドウが表示されるので、権限項目についての説明を読んだら「OK」をクリックすれば、Kiwi Browserに拡張機能がインストールされますよ。この追加画面の表示には時間がかかりますので、ちょっと待つようにしましょう。


f:id:rick1208:20201125125821p:plain