Phone、iPadの受信メールの文字化けを解読する方法
iPhone・iPadの受信メールで文字化けをして解読に困ったという経験を皆さん1回はしたことがあるのではないと思いますか。受信メールでなくても、SNSアプリやウェブページで文字化けを見たことはあると思います。
ここではそんなiPhone・iPadで受信メール等で文字化けした文章が送られてきた時、解読や復元を行う等の対策法についてご説明していきたいと思います。
まず本章では簡単な文字化けへの対策として、iPhone・iPadの受信メールの文字化けを解読するサイトをご説明していきたいと思います。
パソコンでチェック
前章ではiPhone・iPadの受信メールの文字化けを解読するサイトをご説明してきました。これでiPhone・iPadの受信メールの文字化けを解読するサイトがあるということをご理解頂けたかと思います。
しかし、いちいちiPhoneの受信メールをサイトでチェックするのは面倒だという方もいると思います。またiPhone・iPadの受信メールはパソコンでチェックするという方もいると思います。そんなパソコンで文字化けを解読可能なものがあったら便利だと思います。
そんな人向けに本章ではパソコンで受信メールをチェックする方法をご説明していきたいと思います。
特殊文字
前章ではiPhoneの受信メールの文字化けを解読する方法として、パソコンを用いる方法をご説明してきました。これで、パソコンでの文字化けを解読する方法はご理解頂けたかと思います。
次に、iPhoneの受信メールが文字化けする原因として特殊文字というものがあります。今はSNSの普及と共に絵文字も出てきたため、こまんどやはーとといった特殊文字を使う人を見たことがない人が大半だと思います。
しかし、本当に極まれにこまんど等の特殊文字を送信してくる人もいるかもしれないので、本章ではiPhoneの受信メールの文字化けを解読する方法の中でもこまんど等の特殊文字に関するものをご解説します。
送信者に特殊文字を入れてもらう
こまんどのような特殊文字の文字化け対策として、送信者に特殊文字を入れてもらうという方法があります。しかし、こまんどのような特殊文字をどこに入れていいのか分からないという方向けに、どこに入れるのかご解説します。
なぜこの特殊文字を入れるかというと文字コードの判定を変更するのでです。Shift_JISやUTF-8など色々な文字コードがある中で、Shift_JISならShift_JISと分かるものを入れておく必要があります。
今回の場合はその分かりやすくするものとして、送信者に特殊文字を入れておいてもらうことで、文字コードを特定することが可能な、要するに文字化けが起こらなくなるということになります。
アプリ
前章ではiPhoneの受信メールの文字化けを解読する方法として、特殊文字を入れるという方法をご解説しました。これで特殊文字を入れることで文字コードを判定し、文字化けを回避するということがをご理解頂けたかと思います。
次にiPhoneの受信メールの文字化けを解読する方法として、アプリを用いるという方法があります。本章ではこのiPhoneの受信メールの文字化けを解読する方法として、アプリを用いる方法についてご説明していきたいと思います。
iPhone、iPadの受信メールの文字化け対策
前章ではiPhoneの受信メールの文字化けを解読する方法として、アプリを用いる方法をご解説しました。これでアプリを用いたiPhoneの受信メールの文字化けを解読する方法をご理解頂けたかと思います。
本章ではiPhoneの受信メールの文字化けを解読する方法として文字を復元することはもちろん、iPhoneの初期化などを行って文字化けに対応する方法をご説明していきたいと思います。
文字コードを考慮して送信する
まず、文字化けが送られた時、今のようにとても困ると思います。なので、自分自身自身自身が送信するときは文字コードに考慮して送信するようにしてください。そうしないと相手が文字化けに困ることになります。