『iPhone』を近づけるだけでWi-Fiパスワードを共有する方法!【共有できない原因、対処法】

スポンサーリンク

iPhoneなどでWi-Fiパスワードを共有するのでの条件


Wi-Fiパスワードを共有するのでの条件は下記のとおりです。

お互いの端末のWi-FiBluetoothが「オン」になっていること
お互いの端末のインターネット共有が「オフ」になっていること
Wi-Fiに接続可能な端末側(Wi-Fiに接続中でなくてもよい)の連絡先に、相手のApple IDが登録されていること
お互いの端末が、iOS 11以降を搭載するiPhoneあるいはiPadiPod touch、もしくはmacOS High SierraがダウンロードされているMacであること

以上の条件がクリアできていれば、あとは共有を実行するだけです。

端末を近づけてWi-Fiパスワードを共有する方法

Wi-Fiのパスワードを共有する方法について、共有される側と共有する側の手順を解説します。

Wi-Fiパスワードを共有される(してもらう)側の操作



Wi-Fiネットワークに未接続の端末側で、「設定」アプリからWi-Fiを選びてWi-Fiの接続画面を開きます。

接続したいネットワークを押し、パスワードを記入する画面を表示してください。これで用意終了です。

Wi-Fiパスワードを共有する側の操作


Wi-Fiのパスワードを共有する側の画面。このメニューが表示されなければ、1回ロック画面に戻って、あらためてロック解除してみるとよい

共有は一瞬で済みます。Wi-Fiに接続可能な状態の端末と未接続の端末を近づけると、「Wi-Fiパスワードを共有しますか?」と尋ねられるのでパスワードを共有を押すだけです。


すぐに終了画面が表示されます。終了を押して、操作は終了です。時間にして1分とかかりません。

相手側の端末では、パスワード記入のためのポップアップが閉じて、Wi-Fiネットワークへの接続が終了しています。


スポンサーリンク


共有相手にパスワードを教える必要なし


パスワード共有が便利なのは、相手にパスワードを教える必要がない点です。同じパスワードを他のところでも使いまわしている場合(使い回しは避けるべきですが、未だに使いまわしている人は多いことと思います・・・・・・)は特に安心です。

それどころか、ユーザー自身がパスワードを覚えておく必要もありません。複雑なパスワードを覚えるのは、記憶力に自信があっても負担がかかります。パスワードを忘れてしまうことなど日常茶飯事と思います。

そんなときこそ、今回解説したWi-Fiパスワード共有機能の出番です。パスワードを無理して覚えなくてもよかったり、わざわざ調べたりしなくて済む点に、ありがたみを感じる人は多いはずです。

Wi-Fiのパスワードを共有できない要因と対処法

iPhoneなどの端末でWi-Fiのパスワードを共有できない場合、以下の要因と対処法が考えられます。

Wi-FiBluetoothの設定がオフになっている


同様に、お互いのインターネット共有がオフになっているかもチェックしましょう。

相手の連絡先にApple IDが登録されていない


Wi-Fiパスワードを共有される側の連絡先アプリに、自分自身(共有する側)のApple IDが登録されていないと、パスワードを共有することが可能でせん。

相手の連絡先に自分自身のApple IDを登録してもらいましょう。

端末のOSが古い


iPhoneiPadなどに搭載されているOSがiOS 11未満のバージョンだと、Wi-Fiのパスワードを共有することが可能でせん。バージョンをチェックし、iOS 11未満であればアップデートしてください。

1回ロック画面に戻ってみる


パスワード共有の画面がなかなか表示されなければ、いったんロック画面に戻ってみてください。これだけでパスワード共有画面が表示される場合があります。

端末を再起動する

いずれの方法でもWi-Fiのパスワードを共有できなければ、1回お互いの端末を再起動してみましょう。それだけで改善される場合があります。