スマホで予測変換できないときの対処法!【iPhone、Android、OS、キーボード、端末、アプリ】

スポンサーリンク

再起動


iPhoneAndroidで予測変換できないときの原因は、キーボードアプリや端末本体の一時的な不具合によるものです。以下で本題である、iPhoneAndroidで予測変換できないときの対処法をみていきましょう。

端末を再起動する


一つ目に解説するのは、「再起動」。端末自体に問題があるかもしれませんので、iPhoneAndroidを再起動しましょう。
i
iPhone Xの場合は、以下の手順で再起動を行います。

・サイドボタンと音量ボタンを同時にスライダが表示されるまで押す
・スライダをドラッグしてiPhone Xの電源を完全に切る
・サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで押す


電源ボタンを長押しすると、のメニュー画面が表示されます。その中の再起動を押すと自動的に再起動されますので試してみてください。

アップデート


次に解説するのは「アップデート」です。iPhoneAndroidが予測変換できないときの原因として、OSがアップデートされていない場合があります。以下でアップデートの方法をみていきましょう。

スマホのOSをアップデートする


予測変換できないスマホをアップデートする方法を説明します。iPhoneAndroidで異なるのでそれぞれみていきましょう。

まず最初はホーム画面にある設定を押しましょう。次に一般をタップ。そしてソフトウェアアップデートを押してください。

「使用しているソフトウェアは最新です」と表示された場合は更新不要ですが、使用可能なアップデートが表示される場合もあります。そのときは「今すぐダウンロード」を押し、その後画面の指示通りに更新を行いましょう。

Androidでの操作手順


まず最初はホーム画面あるいはアプリ一覧から設定アプリを起動してください。続いて画面を下へスクロールし、バージョン情報を押しましょう。

それからソフトウェアアップデートをタップ。なお「最新の状態です」と表示された場合は更新の必要はありません。使用可能なアップデートが表示された場合は画面の指示に通りに更新を行ってくださいね。

設定


三つ目に解説する、予測変換できないときの対処法は「設定」です。設定というのは、キーボードのこと。以下でキーボード設定のチェックとリセットについてみていきます。

キーボードの設定をチェックする


まず最初はキーボードの設定をチェックしていきましょう。リセットの方法はチェック方法を解説したあとになります。なおキーボードの設定は、iPhoneAndroidのどっちとも解説します。

iPhoneでのチェック手順


まず最初はホーム画面にある設定を押してください。そして一般を押し、キーボードを押します。さらに上部タブのキーボードを押しましょう。するとキーボードをチェック可能です。

チェックしたら戻り、変換候補が異常な場合は「自動修正」の項目をオフに切り替えてください。

Androidでのチェック手順


ホーム画面あるいはアプリ一覧から設定アプリを起動しましょう。次に下へスクロールし言語と記入を押します。そしてキーボード一覧の中から使用しているキーボードを選んで押します。

各種設定項目をチェックしてから自動修正や学習機能の項目があればオフにして問題が解消するか試してみてください。使用中のキーボードは「現在のキーボード」の項目に表示されると思います。

GBoardを使用してる場合は、テキストの修正を押し、すべての項目を一旦オフにして変換が戻らないかチェックするようにしましょう。

キーボードの設定をリセットする

また、スマホのキーボードの変換学習が正しく記憶されていないことが原因で、変換ができないパターンが考えられます。次の手順でキーボードの学習履歴をリセットし、変換が正常に戻るようにしてみましょう。

iPhoneでのリセット手順


ホーム画面にある設定を押し、設定アプリを起動して一般を押してください。一般の画面が表示されたら「リセット」を押しましょう。

キーボードの変換学習をリセットを押して、パスコードを求められたら指示通りに記入してください。チェックメッセージが表示されたら「変換学習をリセット」を押して終了です。

Androidでのリセット手順


まず最初は設定アプリを立ち上げます。そして言語と記入を押し、GBoardを押します。なお使用中のキーボードは「現在のキーボード」の項目に表示される。

そして単語リストを押して学習した単語を消去を押し、チェック用の番号が表示されるので同じ番号を記入してOKを押してください。

キーボード


キーボードの設定をリセットしても改善しない場合もあるかもしれません。そんなときは他のキーボードアプリを使う方法がおススメです。

他のキーボードアプリを試してみる


上記のとおり、スマホに内蔵されている他のキーボードアプリを試してみてください。

iPhoneAndroid向けキーボードアプリ


iPhoneAndroidで使用可能な他のキーボードアプリは以下の3つが有名です。それでは他のキーボードを順番にみていきましょう。


スポンサーリンク


ATOK

一つ目の他のキーボードはATOKです。iPhoneの場合は下のリンクから飛んでください。

Androidの場合には下のリンクから、ATOKのアプリをダウンロードしてみてください。

Simeji

二つ目の他のキーボードアプリは、Simejiです。下のリンクからiPhoneバージョンのアプリをダウンロード可能です。

一方このしたのリンクからは、Android版のSimejiをダウンロード可能ですのでぜひ試してみてください。

Gboard

最後に解説する他のキーボードアプリは、Gboardです。あまりご存じの人は少ないと思いますがぜひ試してみてください。iPhone版は下のリンクから飛ぶことが可能です。

またAndroidで使用可能な日本語キーボードアプリである、Gboardは下のリンクから飛べます。

特定アプリ


LINEをはじめ特定のアプリでのみ変換ができない場合は、まずアプリの再起動を試してみてください。以下で説明していきましょう。

予測変換ができないアプリを再起動する


予測変換ができないアプリを再起動する方法をみていきますが、もしそれでも解決しない場合は、特定アプリの再ダウンロードをしてください。

iPhoneでの操作手順

iPhoneではホームボタンを2回押すと、以前使用していた特定アプリやネットページが表示されると思います。その画面を上にスワイプすると再起動したことになりますので、試してみてください。

Androidでの操作手順

ブラウザでウェブページを見るとき、バックキーで前のページに戻ると思いますが、今回もこのバックボタンで、特定アプリを再起動させることが可能です。

予測変換ができないアプリをアップデートする

最後に解説するのは、予測変換ができない特定アプリをアップデートする方法です。

iPhoneでの操作手順

ホーム画面でApp Storeアイコンを押し、App Storeを開き、画面下部のバーにある「アップデート」アイコンを押してください。

続いてアップデートの一覧から特定のアプリを探し、アイコンの右にあるアップデートを押しましょう。特定アプリの更新が始まり、しばらく待ちますと、アイコン右の円グラフのマークが消え更新は終了になります。

Androidでの操作手順

ホーム画面のアプリ一覧にあるPlayストアのアプリを押して、次に左上にある3本線のアイコンを押してください。そして左のメニューにある「マイアプリ&ゲーム」を押します。

ダウンロード済みのアプリ一覧から特定のアプリを探し、更新ボタンを押しますと、アプリの更新が始まります。しばらく待って、回転するアイコンが消えたら更新は終了です。

まとめ


最後まで、予測変換できないときの対処法の記事を読んでいただきありがとうございます。iPhoneAndroidのそれぞれについて、予測変換できないときの対処法を説明してきました。

端末を再起動する方法やスマホのOSをアップデートする方法、またキーボードの設定をチェックしたりキーボードの設定をリセットしたりする方法も説明しています。

また、iPhoneAndroid向けキーボードアプリを使う方法や予測変換ができない特定アプリを再起動する方法、予測変換ができない特定アプリをアップデートする方法も説明しています。