LINEストアに「ログインできない」原因、対処法!【パスワード、Android、iPhone、pc】

スポンサーリンク


f:id:rick1208:20200626153925p:plain

電話番号とメールアドレスを登録していない

LINEストアは、LINEアプリに電話番号とメールアドレスを登録したユーザーのみ使用可能なサービスです。

f:id:rick1208:20200626154216p:plain
電話番号を登録しないままLINEストアにログインしようとすると、上掲のようなエラーメッセージが表示されます。フェイスブックアカウントでログインしている人や、メールアドレス未登録の人は以下の通り登録を済ませましょう。
f:id:rick1208:20200626154237p:plain
f:id:rick1208:20200626154245p:plain
「友だち」タブから、設定ボタンを押し、アカウントを選びます。電話番号とメールアドレスの欄があるので、それぞれ押して登録をしましょう。

ちなみにメールアドレスを変更したい場合も、この画面でおこなえます(詳細は下記参照)。

LINEでメールアドレスを新規登録・チェック・変更・登録解除(消去)する方法

ログインパスワードを忘れてしまった

f:id:rick1208:20200626154335p:plain
LINEストアにログインするには、LINEに登録したメールアドレスとパスワードが必要になります。

f:id:rick1208:20200626154315p:plain
もしも忘れてしまった場合、前述のように設定の「アカウント」からメールアドレスはチェック可能です。しかし、パスワードは目視でチェックできないので、変更して新たに設定し直す必要があります。

LINEのパスワード再設定(変更)は、端末のロック解除が可能なならばいつでも可能です。

f:id:rick1208:20200626154421p:plain
LINEの「友だち」タブから設定ボタンを押し、アカウントを選びます。

パスワードを押すと、端末のロック解除と同じ方法で本人チェックが求められるので、指紋認証やFace ID、パスコード、パターンなどでパスワード変更画面をひらきます。
f:id:rick1208:20200626154449p:plain
f:id:rick1208:20200626154454p:plain
新しく設定したいパスワードを2回記入し、OKをタップすればパスワードの変更が終了です。

LINEでパスワードを忘れたらどうする? チェックできないが変更(再設定)は可能な

あとはメールアドレスと新しいパスワードを記入すれば、LINEストアにログイン可能なはずです。

オートログインができない設定になっている

f:id:rick1208:20200626154509p:plain
オートログインとは、LINEストアなどのLINEの関連サービスにアクセスするとき、メールアドレスやパスワードを記入せずに自動でログイン可能な機能です。iPhoneなら「Safari」、Androidスマホなら「Google Chrome」のブラウザからLINEストアにアクセスする場合、このオートログインが適用されます。

しかし、端末側やブラウザで以下の設定になっている場合、オートログインが無効になりLINEストアにアクセスできない原因となります。

Cookieがブロックされている

f:id:rick1208:20200626154520p:plain
Cookie」という機能が設定によりブロックされている場合は、パスワードなどの情報を保存可能でせん。なのでオートログインに失敗し、上掲のエラー画面から進めなくなってしまいます。

設定を解除したくない場合は、Cookieをブロックしていない他のブラウザを利用してアクセスしましょう。

iPhoneSafari)におけるCookieのブロックの解除方法

f:id:rick1208:20200626154641p:plain
f:id:rick1208:20200626154700p:plain
端末の「設定」アプリからSafariを選びます。「プライバシーとセキュリティ」欄の「すべてのCookieをブロック」をオフ(白)にします。

AndroidChrome)におけるCookieのブロックの解除方法

f:id:rick1208:20200626154832p:plain
f:id:rick1208:20200626154837p:plain
Chrome」アプリを起動して右上にあるメニューボタン
から設定をタップ。サイトの設定→Cookieと進み、そこでCookieをオンにします。


スポンサーリンク


プライベートブラウズモードやシークレットモードでアクセスしている

f:id:rick1208:20200626154850p:plain

iPhoneでは「プライベートブラウズモード」、Android端末では「シークレットモード」でLINEストアにアクセスした場合でもオートログインはできません。

しかしこの場合、iPhoneSafariでは「”LINE”で開きますか?」というメッセージが表示されます。キャンセルを押すとLINEストアのトップ画面がひらくので、ログイン画面に移動して通常どおりメールアドレスとパスワードを記入すれば、問題なくログイン可能です(AndroidChromeではこの画面は表示されず、そのままLINEストアのトップ画面に移動します)。

iPhoneSafari)でのプライベートモード回避方法

f:id:rick1208:20200626155850p:plain
f:id:rick1208:20200626155917p:plain

Safariをひらき、右下のタブの選択ボタンを押します。プライベートモードになっている場合は左下のプライベートボタンが白くなっています。この状態でプライベートボタンを1回押すとプライベートモードが解除されます。

AndroidChrome)でのシークレットモード回避方法

f:id:rick1208:20200626155952p:plain
Chromeでは、アプリを起動して右上にあるメニューボタン
から新しいタブを選びてLINEストアにアクセスすると、シークレットモードを回避可能です。なお、「新しいシークレットタブ」を選択するとシークレットモードになります。

短時間に何回もログインに失敗したことにより制限がかかっている

f:id:rick1208:20200626091811p:plain
LINEストアではセキュリティ上の対策として、連続してログインに失敗した場合にログインが制限される可能性があります(通常は別の認証方法が追加されますが、以前は一時的にログイン自体が制限されました)。

f:id:rick1208:20200626160026p:plain
今回試してみたところ、1〜5回(ブラウザによって異なる)ログインに失敗するとメールアドレスとパスワードに加えて、ランダムで表示された画像の文字を記入する認証方法が追加されました。

メールアドレスとパスワードが正しいかいま1回チェックの上、画像の文字を記入してログインしてみてください。

そのほか、通信環境やサーバーの混雑状況など

f:id:rick1208:20200626160041p:plain

LINEストアにアクセスするには、インターネット通信(モバイル通信、Wi-Fi)が必要になります。通信制限がかかっていたり、ネット環境が不安定だったりする場合はLINEストアをひらけない可能性があります。また、LINEストアのサーバーが何かしらの要因(混雑など)で一時的にアクセスできない場合もあります。

時間をおいたり、安定したWi-Fi環境に接続したり、場所を変えたりなどして再度アクセスしてみましょう。