- 電話番号とメールアドレスを登録していない
- ログインパスワードを忘れてしまった
- オートログインができない設定になっている
- 短時間に何回もログインに失敗したことにより制限がかかっている
- そのほか、通信環境やサーバーの混雑状況など
電話番号とメールアドレスを登録していない
LINEストアは、LINEアプリに電話番号とメールアドレスを登録したユーザーのみ使用可能なサービスです。
電話番号を登録しないままLINEストアにログインしようとすると、上掲のようなエラーメッセージが表示されます。フェイスブックアカウントでログインしている人や、メールアドレス未登録の人は以下の通り登録を済ませましょう。
「友だち」タブから、設定ボタンを押し、アカウントを選びます。電話番号とメールアドレスの欄があるので、それぞれ押して登録をしましょう。
ちなみにメールアドレスを変更したい場合も、この画面でおこなえます(詳細は下記参照)。
LINEでメールアドレスを新規登録・チェック・変更・登録解除(消去)する方法
ログインパスワードを忘れてしまった
LINEストアにログインするには、LINEに登録したメールアドレスとパスワードが必要になります。
もしも忘れてしまった場合、前述のように設定の「アカウント」からメールアドレスはチェック可能です。しかし、パスワードは目視でチェックできないので、変更して新たに設定し直す必要があります。
LINEのパスワード再設定(変更)は、端末のロック解除が可能なならばいつでも可能です。
LINEの「友だち」タブから設定ボタンを押し、アカウントを選びます。
パスワードを押すと、端末のロック解除と同じ方法で本人チェックが求められるので、指紋認証やFace ID、パスコード、パターンなどでパスワード変更画面をひらきます。
新しく設定したいパスワードを2回記入し、OKをタップすればパスワードの変更が終了です。
LINEでパスワードを忘れたらどうする? チェックできないが変更(再設定)は可能な
あとはメールアドレスと新しいパスワードを記入すれば、LINEストアにログイン可能なはずです。
オートログインができない設定になっている
オートログインとは、LINEストアなどのLINEの関連サービスにアクセスするとき、メールアドレスやパスワードを記入せずに自動でログイン可能な機能です。iPhoneなら「Safari」、Androidスマホなら「Google Chrome」のブラウザからLINEストアにアクセスする場合、このオートログインが適用されます。
しかし、端末側やブラウザで以下の設定になっている場合、オートログインが無効になりLINEストアにアクセスできない原因となります。
Cookieがブロックされている
「Cookie」という機能が設定によりブロックされている場合は、パスワードなどの情報を保存可能でせん。なのでオートログインに失敗し、上掲のエラー画面から進めなくなってしまいます。
設定を解除したくない場合は、Cookieをブロックしていない他のブラウザを利用してアクセスしましょう。
プライベートブラウズモードやシークレットモードでアクセスしている
iPhoneでは「プライベートブラウズモード」、Android端末では「シークレットモード」でLINEストアにアクセスした場合でもオートログインはできません。
しかしこの場合、iPhoneのSafariでは「”LINE”で開きますか?」というメッセージが表示されます。キャンセルを押すとLINEストアのトップ画面がひらくので、ログイン画面に移動して通常どおりメールアドレスとパスワードを記入すれば、問題なくログイン可能です(AndroidのChromeではこの画面は表示されず、そのままLINEストアのトップ画面に移動します)。
短時間に何回もログインに失敗したことにより制限がかかっている
LINEストアではセキュリティ上の対策として、連続してログインに失敗した場合にログインが制限される可能性があります(通常は別の認証方法が追加されますが、以前は一時的にログイン自体が制限されました)。
今回試してみたところ、1〜5回(ブラウザによって異なる)ログインに失敗するとメールアドレスとパスワードに加えて、ランダムで表示された画像の文字を記入する認証方法が追加されました。
メールアドレスとパスワードが正しいかいま1回チェックの上、画像の文字を記入してログインしてみてください。