iPhoneの通知設定の『バッジ』の消えない原因、対処法!【設定方法、スマホ、LINE、アプリ】

スポンサーリンク

iPhoneの通知設定の「バッジ」

f:id:rick1208:20201125094620p:plain

iPhoneの「バッジ」機能をご存じと思いますか?「バッジ」って何?というユーザーの方も中にはいらっしゃると思いますが、iPhoneを利用していたら1度は見たことがあると思います。

画像のLINEのアイコンの左上にあるのが「バッジ」です。

「バッジ」とは各アプリから通知が来た時、アイコンの右上に表示される数字の事です。

f:id:rick1208:20201125094712p:plain

例えばLINEやメールなら未読のメッセージがある場合は①と表示されます。この数字は未読のメッセージの数を表しており、未読のメッセージが1なら①が、未読のメッセージが2なら②が表示されます。

アプリを開かなくてもアプリに未読のメッセージ、不在着信があるかチェック可能なので多くのユーザーにとっては便利な機能だと思います。

iPhoneのバッジを設定する方法

f:id:rick1208:20201125093954p:plain

中にはこのアプリはアイコンバッジ表示をさせたいけど、このアプリはアイコンバッジ表示はいらない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。実はアイコンバッジ表示はiOSの設定からアプリごとに変更することが可能です。

下記でバッジをアプリごとに設定する方法について詳しく解説します。

「設定」アプリを開き「通知」を押します。

f:id:rick1208:20201125094757p:plain

「通知」が開いたら、バッジを設定したいアプリを押します。

f:id:rick1208:20201125095034p:plain

各アプリの設定画面が開いたら「バッジ」をオンオフで切り替えてください。

f:id:rick1208:20201125095047p:plain

中には「バッジ」の項目がないアプリもあります。何故ないのかと言うと、バッジ機能がないからです。これらのアプリではバッジ機能を使う事はできません。

iPhoneのバッジが消えない時の対処法

f:id:rick1208:20201125063229p:plain

時に、LINEのメッセージは全部読んだのに何故かバッジが消えない・・・という事があります。

そんな時はiPhoneiPadなどのデバイスを再起動させてください。何かしらの問題が発生しバッジ機能の表示が更新されないという問題が起こっている可能性があります。デバイスを再起動させれば解決されるので1度再起動させてください。

それでも表示されている場合はもしかすると未読の古いメッセージがあるのかもしれません。LINEやメールの場合は下の方までスクロールをしチェックしてください。